曜白朝顔(ようじろあさがお)

ようじろあさがお
曜白朝顔

先月入谷の朝顔市に行って、朝顔の鉢植えを買って来ました。しばらくは玄関前に置いていたのですが日当たりがあまり良くないので南側の窓下へ植え替えをしようと当初は丁寧につるを支柱からほどいて一本づつ植え替えなどと考えていましたが、あまりの複雑怪奇なつるをほどく時間も気合いもなく、止むを得ずそのままフェンスを避けるように斜めに植え替え、というか、とりあえず突っ込んだと言う方が正しいかも。そんなひどい人間の仕業を物ともせず、朝顔さんはちゃんと天を仰いでまっすぐに体制を整えしっかり根を張り花を咲かせてくれました。江戸庶民のバイオテクノロジーとも言える朝顔の新種は数あれど、私が一番好きな朝顔はこのヨウジロ、花芯に向かってキリッと入る白が花びらの色を引き立てて、潔く粋な姿には惚れ惚れします。夏の暑さをこの朝顔さんが束の間忘れさせてくれる早朝のひと時です。

予告!近日ブルーベリー、いちじくなど新しいコンフィチュールを作りますのでご期待くださいませ。

*8/11.12.13.8/16までお休みさせていただきます。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。