お爺のキウイ

こんにちはルーシーです。一段と寒さが増してきたこの頃、クリスマス前だというのにかなりの寒さに風邪をひいてしまいました。年に一度は、長引く咳が出て声が出なくなる風邪を引くのですが今年もです。今までは風邪をひくのは不養生がたたって…とマイナスのイメージが大きかった風邪って実は間違った身体の調整をするためのいわゆる自然治癒力の1つだったのです。特に咳は身体のずれた部分を元に戻して左右同じに直すとか、腰痛の元の背骨や骨盤のズレを直す役割を担っていたのですね。だから下手に薬を飲んで症状を抑えたりしてはいけないのです。

この話はまた次回にするとして…

さあ、お待ちかねのキウイが入荷して、美味しいコンフィチュールになりました。今回は丸い形の少し黄色味がかったゴールデンアップルという品種。長野の山里で丹精込めた無農薬栽培のキウイ。猿に取られまいと素早く収穫するお爺の姿を思い浮かべながら、香り付けにはレモンバームとシェリーをプラスしてさわやかな甘さと酸味が自慢の逸品です。

長野産キウイゴールデンアップル
長野産自然栽培キウイ(ゴールデンアップル)
S:550en L:850en

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。